新着情報

2022.08.19 案内所のお知らせ

マンホールカードの配布とマンホールグッズの販売

地域の特色ある「マンホールカード」を集めよう

松戸観光案内所では2020年12月より「矢切の渡し」デザインのマンホールカードを配布しております。 松戸市内有数の観光名所である「矢切の渡し」をデザインしたマンホールの蓋は市内各地に点在しておりますが、カードにあしらわれているカラーのマンホールは1基のみです。

マンホールカードとは
「マンホールカード」は国や下水道関連企業などの連携組織である下水道広報プラットホーム(GKP)が、自治体と共同で発行しているコレクションカードです。
下水道広報プラットホーム:http://www.gk-p.jp/

案内所で販売しているグッズについて

松戸観光案内所では「矢切の渡し」と「すくすくファミリーフレンズ」のマンホールデザインをあしらったグッズの販売を実施しております。

「コアラのマンホールカード」は松戸文化ホールへ

2022年8月より、松戸市文化ホールにて「すくすくファミリーフレンズ」のマンホールカード配布が開始いたしました。
「すくすくファミリーフレンズ」のカードは松戸観光案内所では配布しておりませんのでご注意ください。
参考:「すくすくファミリーフレンズ」のマンホールカードが完成しました!|松戸市

各マンホール設置場所

【矢切の渡し】

【すくすくファミリーフレンズ】